通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

お知らせ

【図書館】除籍図書リサイクル (12月1日~12月19日)

 図書館では以下の日程で、除籍図書を展示します。ご希望の方にお譲りしますので、ご希望の図書がありましたら、手続きの上、お持ちいただけます。

期間: 2025年 (令和7年) 12月1日 (月)~12月19日 (金)
時間: 月~金 8:00-21:30/土 9:00-17:00/日 9:00-16:30
場所: 図書館書庫1階・3階 (カウンターでおたずねください)
手続き: 希望の図書と氏名章をカウンターまでお持ちください
対象者: 本学の教職員・学生

この件に関するお問い合わせは、図書館 情報管理係 (自動オペレータサービス 03-5400-1200 + 内線2123) までお願いします。

(終了)【図書館】UpToDate新機能説明会 (10月30日、11月18日)

 臨床支援ツールUpToDateの新機能(Advanced; Lab Interpretations, Pathways、 AI Enhanced Search)とUpToDateを使ったプレゼン・発表資料作成についてのオンライン説明会を行います。

1. 日時
 2025年 (令和7年) 10月30日 (木): 16:30-16:50
 2025年 (令和7年) 11月18日 (火): 17:00-17:20

2. 接続
 事前登録は不要です。時間になりましたら次のURLにアクセスしてください。開始10分前からのアクセスが可能です。
URL: https://x.gd/fWWt1

この件に関するお問い合わせは、図書館 (自動オペレータサービス 03-5400-1200 + 内線2125) までお願いいたします。

【図書館】コピーカード (黒色)の廃止

図書館書庫1階のプリペイドカード式コピー機のサービスが廃止となりました。コピーカード(黒色)をお持ちの方は慈恵実業にて換金手続きをお願いいたします。

この件に関するお問い合わせは、図書館 情報サービス係 (自動オペレータサービス 03-5400-1200 + 内線2125) までお願いいたします。

【国領分館】製本作業により一部資料 (雑誌) が利用できません

 2024年 (令和6年) 発行の雑誌の一部を製本に出しました。製本から戻るのは2025年 (令和7年) 12月上旬の予定です。製本に出ているタイトル等はこちら、または国領分館までお問合せください。 

この件に関するお問い合わせは、国領分館 (自動オペレータサービス03-3430-8686 +内線2402) までお願いいたします。

(終了)【図書館】データベース講習会 (10月20~24日)

 図書館では、2025年 (令和7年) 10月20日 (月)~24日 (金) に、以下の内容で医学文献情報のデータベース講習会を開催します。

I. 内容

I. 内容 1. PubMed: 医学分野の代表的な文献情報データベースPubMedの検索方法、Journal Citation Reports (JCR) を用いたインパクトファクターの調べ方について説明

2. 医中誌Web: 国内の医学・看護学文献情報の代表的なデータベースについての説明と検索方法 

3. UpToDate/Cochrane Library : 臨床支援ツール UpToDateのユーザ登録から使い方、臨床に有効なシステマティックレビューを総合的に検索できるCochrane Libraryについて説明 

4. RefWorks: 文献管理ソフトRefWorksを使用した文献情報の管理や参考文献リスト作成の説明 

5. CINAHL: 看護学分野の代表的データベース (英語) についての説明 

【図書館】【国領分館】マイライブラリ経由での複写依頼 (学生対象)

マイライブラリ経由での複写依頼が学生も利用できるようになりました。 事前登録が必要なため、詳細はこちらをご覧ください。

 この件に関するお問い合わせは、図書館 情報サービス係 (自動オペレータサービス 03-5400-1200 + 内線2125) までお願いいたします。

(終了)【図書館】停電による図書館臨時休館 (10月5日)→日時変更 (11月16日)

<変更後>2025年 (令和7年) 11月16日 (日) は、高木会館停電のため、図書館 (西新橋本館) は臨時休館となります。10月5日 (日) は開館となります。

<変更前>2025年 (令和7年) 10月5日 (日) は、高木会館停電のため、図書館 (西新橋本館) は臨時休館となります。

この件に関するお問い合わせは、図書館 情報サービス係 (自動オペレータサービス 03-5400-1200 + 内線2125) までお願いいたします。